So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

映画 [日常]

12月13日には娘が二宮主演の映画を見たいと言って
母と暮せば
を見に行きました、
内容が重い映画なのだからと主演が吉永小百合だからでしょうか?
観客の平均年齢が高かったです。

内容は面白いというと語弊があるかもしれませんしなんというか、納得のいくうまい作りですね、山田洋二監督です。

本日12月20日は買い出しに出た後家族と別れて
私一人で映画に行きました。

見たのは スターウォーズ フォースの覚醒
です。

ネタばらしはしませんのであまり内容は書きませんです。
映画化確定の初期段階のころの方がネットで検索すると
ストーリーが良くわかる記事が多かったとおもうのですが。
最近はあまり内容に触れない予告編もさわりのさわりみたいなのばっかでしたから
すっかり忘れてましたので、初期の主演の俳優さんたちは友情出演程度かしらんと思ってました。

でも、今回の主人公はあの女の子なのかな?

映画を見て、一言 年取ったな~ です。

スターウォーズ 好きなら納得の映画でしょう。

観客は7割ぐらいの入場でした、客層は若干若めです。
今の若い子や子供には妖怪ウオッチのほうが人気があるのでしょうね。


今回のスターウォーズ フォースの覚醒のエンドロール後の映像
あれってバット・ロボット って言う会社のロゴだったのね。
知らんかったよ。

京都駅にて その3 [散策]

その3です
さてお茶にした後
娘の服を買うとのことで 暇になった私
買い終わるまで 待つことに 今日は待ってばっかり

傍にいても暇だし
伊勢丹の外に出てみました
京都駅の階段のところで 何やらイルミネーションしておりました

ハロウィンですね。
sssaDSCF0926.jpg
例の小型のデジカメなので写りは悪いし 細かな設定もできないので 昔の写るんです感覚の写真しか取れませんです。

ハロウィンに参加する


2015年10月18日 京都駅にて その2 [散策]

所用をすましラーメンを食べた後 娘がお茶にしたいというので
伊勢丹内6Fの茶寮都路里でお茶することに。
ちなみに都路里は、辻利が昭和53年に創業した喫茶店です。
さて時間は午後3時 
ということは 解りますよね~
ダダ混みです、行列です。
ちなみに40分待ちでした。
お隣にマールブランシュ JR京都伊勢丹店6F ここも美味しいんですよね ちなみに同じくらい混んでます少し少ないくらいかな?
並ぶのは嫌なんだけどこの時間 この場所でそこそこ美味しい店で並ばずに済むわけもなし
15分ぐらい待った時点で 少しだれてきてあほらしくなるのですが 30分待ったらここまで待ったんだし
今更帰るのもな~と。
ちなみに私たちが入店したあとも40分待ち以上に並んでました。
なぜかここには中国人らしき人影が少なかったです 居なかった?中国語英語の話し声は並んでいる群衆には無かっただけですがね。欧米人も0でした。
日頃はもう少し空いているんだろうけど、日曜日だし午後3時。
そこで頼んだのがこれ。

秋の桜

sssaDSCF0804.jpg

玄米茶のアイスや玄米茶のカステラ、ゼリー、みつ等 玄米茶づくしのパフェです。
きなこの焼き菓子ふわふわの紅いもクリームに白玉団子 抹茶団子 クリも二つありました。
下の方にはバニラアイスもあったのかな?
きなこの焼き菓子はもう少し小さくても良いかな?
ゼリーが美味しかったほうじ茶ゼリー?と思ったんだが玄米茶ゼリーだったんだろうか?
茶色いのがほうじ茶ゼリー?下の薄緑が玄米茶ゼリー?
パフェなんて同じ味だろうとか思ってましたが
それぞれのアイスやクリームカステラや団子がそれぞれちゃんと主張して美味しかったですね。
ちなみに販売期間は伊勢丹店で10月1日~31日までです。

続きを読む


2015年10月18日 京都駅にて [雑記]

10月18日に ある事情で京都に出た
昼食に京都駅の伊勢丹の上の京都拉麺小路にある
ますたに(本店は北白川
sssaDSCF0801.jpg
でラーメンを食べました、

続きを読む


天気は良いけど 仕事をせなあかんから [雑記]

天気は良いけど 仕事はしなあかんかし
基本、月から土曜まで仕事は朝9時から夜8時までだから(土曜は半ドンだけど)
休日になると寝てしまう。

週休二日の皆さんが羨ましいな。
自営だから休もうと思うと休めるけど
毎日やってナンボの仕事
休むとシワ寄せが来たり 最悪の場合仕事が無くなるから休めん。

日曜も4回のうち2回は仕事だし。

休みたいな~。

ボヤキですから気にしないで。


あべのハルカス2015.9.13   その3  [散策]

さて、その3ですこれで終わりです
もう10月ですが 最近外出するのが疲れやすくあんまり撮影に行かないので
9月のネタを書いています。
ブログ書くのも最近意欲の低下が・・・
欝というわけでもなくなんか思秋期(初老期の元気ないやつかな?)なんだろうか?

と言うことで 時間が少しできたのでいつもみたいに尻切れでなく最後まで書いてみようかと。

西側の床が少しだけガラス張りに
落ちないとわかっていても足がすくんで怖くて乗れない 
ssaDSCF9849.jpg
スカイツリーもこんなのがぐるっとあるんでしょ?
あと最近、何か中国でガラス張りの高い橋(金属のコップおとしてひびが入ったそうだが)あるそうですがそんなのは絶対無理、無理。



もう少し見回す


あべのハルカス2015.9.13   その2 [散策]

前回の続きです

あまりに高すぎて 人ごみは見えませんでした
今までに高いところは京都タワー高131mとか通天閣(ちょっと低い100m)旧サウスタワーホテル(スイスホテル南海大阪141m)や梅田スカイビル(空中庭園展望台173m )旧大阪ワールドトレードセンタービルディング(現大阪府咲洲庁舎256.0m)旧オーガスタープラザ(現プロメナ神戸(ハーバーランド)105m)
子供のころ上ったか、若いころデートでのぼったビルばっかです。
しかし、知らない間に名前が変わってるな~。
このビルより高いビルが今ではいっぱいあるんですが もうマンションですらこれぐらいの高さはありますものね。

さて、あべのハルカスは300mですが、ビルだし今までと変わらんだろうと、たいしたことないかな~と思っていたんですが
のぼってみたら、
周りに高いビルが無くその上 やっぱり300mでダントツ高い上に展望台が最上階ですから
高かった~。
こんな感じssaDSCF9816.jpg
さっき16階から見えたビルがあんなに下に。


周りを見渡してみる


あべのハルカス2015.9.13 [散策]

2015年9月13日にあべのハルカスに行ってきた。
子供の高校の文化祭に行ったあと時間が余ったので寄ってみた。
カメラは小型のデジカメFinePix F900EXRですので大した写真は撮ってません。
ssaDSCF9798.jpg
当日券購入1500円でした。
この日のこの時間あまり混んでませんでしたが買うのに15分くらい並んだでしょうか?


エレベータに乗る


映画を見に行った [子供と]

本日
下の子ども 娘の希望で映画を見に行くことになった

映画は

ヒロイン失格

キャストは
松崎はとり - 桐谷美玲
寺坂利太 - 山崎賢人
弘光廣祐 - 坂口健太郎
中島杏子 - 福田彩乃
安達未帆 - 我妻三輪子

です。

娘は 山崎賢人 目当てだとか
イケメン好きの娘で ちょっと美男子がいるとキャーキャー言っている
この先不安だ。

それは置いといて

感想は
面白かったです。

いつもなら娘と来た映画は、
速攻で寝ますが。

結構最後まで見ました。
ラブコメですね。
コメディーがおやじ入っているので笑えた。
原作は少女マンガなんだろうけど良く知らない。

困ったことが一つ。
実は
本日レディースデイと言うのもあったのだろうが
この映画の客層がちょっと大変なことに

本日のこの映画館のこのヒロイン失格のお客さんの
99%が小中高高生女子でした。

正直
中高年おっさんがいると 凄い目立つし 居心地が悪い。

自分が見に来たくて来たわけではないが
居心地が悪い。

鼻つまり解消法 ネットで流れてるやつ [雑記]

鼻づまりを治す6ステップ

ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。


これやったら
改善した
人のもよるし体質や体調にもよるが

鼻炎でよく詰まるので
困ってたんですが

偶然見かけてやってみたら改善

改善効果は短いけど
詰まって苦しいとき ずいぶん楽になりました。

2015年7月15日 祇園祭り 宵々山 [寺院 京都]

久々に諸用で遠出したさい帰りに京都によって
祇園祭の宵々山に行きました

とりあえず4枚だけアップしました
幸い雨にはまだ祟られていませんです。

6時ころ到着

7時ころの長刀鉾です
aa17aP7153019.jpg
警備の方が撮影などで止まらないで下さいと 連呼しています
ちょうど撮影のしたい良いポイントに 立ち止まらないでくださいのプラカード立てて立っていたり
警備の方が雑沓の整理をしていたり 先ほどのアナウンスを連呼されています
安全のためには仕方がありませんが 歩きながらの撮影の方が危険なんでけどね 止まらないとブレちゃうし。 仕方ないので歩いてますが 正直0.5秒ほど立ち止まって撮影しています。

スマホ撮影の人が意外と立ち止まりますね
特に記念撮影されてますし。
もちろん私のようなでかいカメラ持ってる人も結構 立ち止まってます。
まだ少し人が少ないときもありましたので、そのようなときにちょっと0.5秒止まって撮影。

続きを見る


YAMAZAKI [酒]

サントリー山崎の ラインナップのYAMAZAKIを飲んでみた

山崎の18年もまだ前回の飲み残しはたっぷりあるのだが
最近18年物はなかなか手に入りずらく今回 普通に売っているYAMAZAKIを飲んでみた。
eee14P6132883.jpg

少し飲んでみる


みーんな悩んで大きくなった。 古っ [雑記]

figmaの考える人で 遊んでみた

考え中
bbb12P6132764.jpg

もう少し考える


今日は大学病院に行ってきた [日常]

数年前より6か月に一度、大学病院に定期的に受診している
生活習慣病がもとでおこった病気のフォローである。
ここ1年やや改善してきているとのことだった。
中高年になってくると色々と体にガタがくるものだ。

少し改善し体も楽なので 少し今年は撮影にでも行ってみよう。
施餓鬼にも行かなくてはいけないな~今年は。
1か月体調を見て決めよう。

皆さんも健康診断を毎年受けるようにね。

コップのフチ子恐るべし [雑記]

コップのフチ子
コラボが尋常じゃない
もう飽きられてるんでしょうが

コラボを見る


IKEA初体験 その2 [雑記]

桜の写真も沢山あるのですが
整理できずアップする時間もありません
毎年のごとく 季節外れとなり お蔵入りかも いずれまた季節はずれの時期にアップする予定です

さてIKEA初体験の続きですが

続へ行く


今回は文章のみ [雑記]

さて 今年も桜を撮影しに京都に行って思ったこと。
前にもまして 外国人の観光客が増えていることに気が付いた。




続を読む


元に戻って2015年3月28日の本満寺その4 [寺院 京都]

つぎは超広角で撮ってみました
魚眼と似てますが 円くゆがまないので 普通に見た感じに近いかも。
aaaa17rrP3281571.jpg

さらに見る


割り込み報告 2015年4月5日の平野神社 [寺院 京都]

順番にあげてると
いつまたっても先に進まないので
昨日4月5日に京都に桜を撮影
あいにく雨です~。 もう散っちゃったかな?夜も時々激しく降ったしと思いましたが
満開開始直後だし 少しはまだ持つだろうとおもって 気劣り直し
でも電車の中でも 結構雨 やみそうにないな~。

しかし、今年は日曜日や休日ばっかり雨 ぶつぶつ ・・・

それでも朝5起きで、朝から行きました
ついてみると人気もまばら、
さすが雨と ちょっとラッキーかな?
朝7時10分ごろ 小雨中
人は少ない と言っても7から8人ほど撮影しに来られてました。
人気のない参道 鳥居のあたりから撮影 少し明るく補正してます。
とりあえず一枚アップ
あとは順次後日です。
aaa17r1P4052206.jpg


前の20件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。