So-net無料ブログ作成

竹中稲荷神社 2008年11月23日 [寺院 京都]

いまだに昨年の秋11月23日の記事です。

もともとこの日の計画は永観堂 と真如堂でしたが、気の向くまま残りの時間を散歩していました。
宗忠神社を後にし吉田山のほうへ行きましたらお稲荷さんがありました。竹中稲荷とあります。
20PB230940.JPG
なんだか霊気漂う霊験あらたかそうでした。

ふと見るとお稲荷様の耳が欠けています、自然にかけたのでしょうか?人の手によって欠けたのでしょうか?
少しかわいそうだなと思っておりました。
15PB230941.JPG15PB230942.JPG
ちょっとお賽銭ででも寄付して耳の修繕のたしにでもと思って境内へとすすみました。
20PB230943.JPG
長い参道に鳥居が幾く本かあります。伏見稲荷のような、密集してはませんが風情が有ます。
紅葉が奇麗です。
20PB230944.JPG
20PB230945.JPG
実は参道脇にすぐ民家があっったり、駐車場なのは少し風流さに欠ける時もありますが、それでもなんだか霊験あらたかで神秘的な雰囲気につられてお稲荷様のお社まできました。
20PB230946.JPG
15PB230949.JPG15PB230948.JPG


20PB230951.JPG
15PB230954.JPG
ここで少し奮発してお賽銭を。お耳直しの足しにでもと。ついでに商売繁盛をお願いしました。
いつもより奮発しましたが庶民ですのでしれてます、いつもなら硬貨のところをお札で(金額ははずかしいので内緒)ということで。

この後吉田神社に向かいました。

竹中稲荷様のおかげだと思うのですが、この不況下この後仕事が忙しくなりました。
3月現在もいまだ忙しくありがたいことです。

竹中稲荷社 の御祭神は、宇賀御魂神、猿田彦神、天鈿女神だそうです。
このお社の後ろにも沢山の御塚があったのと、業平塚というものも有ったそうですがこのときには気付きませんでした。


nice!(105)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 25

SilverMac

京都では伏見稲荷に次いで大きなお稲荷さんでしょうね。
by SilverMac (2009-03-13 17:02) 

aya

耳が可哀相ですね、、、並んだ鳥居がいいですね~♪
紅葉と凄く合っています(^^)v
by aya (2009-03-13 21:40) 

mamii

お稲荷さんの鳥居はいくつあるのでしょう、ずいぶん見えますね。
by mamii (2009-03-14 02:03) 

mimimomo

おはようございます^^
鳥居がこれだけ並んでいると、
参道がとても長く感じますね~ 少しずつ俗界を離れていくような・・・
霊験あらたかでよかったですね^^w
by mimimomo (2009-03-14 04:28) 

下総弾正くま

何本も鳥居が続く参道…いい趣です。
お稲荷さまの耳も、1日でも早く回復しますよう(-人-)
by 下総弾正くま (2009-03-14 08:00) 

めもてる

ご利益があったのならありがたいことです。
by めもてる (2009-03-14 10:50) 

ゆき

鳥居が沢山続くと別世界のような空間をかもしだしますね。
by ゆき (2009-03-14 14:15) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
by せつこ (2009-03-14 17:03) 

SKY CRUISER

自分が産まれた場所って、稲荷神社の近くの産婦人科なんです。
そんなこともあって、伏見稲荷には何度も行ったことがあるんですよ^^
ここは知りませんでしたけど・・・(^^;
by SKY CRUISER (2009-03-14 17:52) 

ノリパ

この景気下での商売繁盛のご様子、効き目のあるお社ですね。
by ノリパ (2009-03-14 19:15) 

cloud9

本当、耳直して上げたいですね^^
鳥居がずらっと並んでるの、見応えありますね♪
by cloud9 (2009-03-14 21:55) 

ukiyogumo117

色が凄く綺麗ですね。
by ukiyogumo117 (2009-03-14 22:35) 

mee

どこからともなく、コーンとキツネが現れて、道案内をしてくれそうですっ^^♪
by mee (2009-03-15 12:02) 

斗夢

ご訪問いただき有難うございます。
神社はなぜか静かですね。
by 斗夢 (2009-03-15 18:04) 

やすピー

朱色の鳥居が紅葉とのコラボですごくきれいですね!
by やすピー (2009-03-16 10:55) 

Lupin

紅葉と鳥居が合っていますね^^
何本もの鳥居は迫力がありますよね。
by Lupin (2009-03-16 22:23) 

maki

初めまして!

こないだは、ご訪問&niceを有難うございました^^
お寺や神社は好きでよく行きます。
穏やかな時間が流れますよね・・・。

by maki (2009-03-17 01:53) 

sak

耳...ひどぉ~い!!
早く治してあげて欲しいですね。
by sak (2009-03-17 13:50) 

berry

先日はご訪問有難うございました(^^)
この独特の雰囲気いいですね。
お稲荷さんの耳、はやく直してもらえるといいですね。
by berry (2009-03-17 15:15) 

なかちゃん

お稲荷さんは、耳のひとつやふたつじゃ挫けないような気がします。
そんな姿になってでも、それでも高いところからボクたちを見ていて
くださってるような…そんな気がします (^^)

紅葉と鳥居の赤…とってもキレイですね。
昨年の紅葉は、ほとんど撮れませんでした (><)


by なかちゃん (2009-03-18 00:12) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2009-03-19 21:11) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2009-03-25 18:46) 

tasuchan

>SilverMac さん
伏見稲荷はでかすぎます。
此処は小さいですよ、どうなんでしょうか?伏見稲荷に次ぐ二番めのお稲荷さん他にあると思うのですが、ちょっと思いつきません。

>aya さん
紅葉より実は桜の時期のほうが絶景らしいですよ。

> mamii さん
お稲荷さんの鳥居はいくつでしょうか?
数えていませんでしたが、20本以下だと思うのですが。
大昔は千本鳥居といえるぐらいあったそうです。

> mimimomo さん
参道は結構長く、やっぱりいそれがかなりいい雰囲気でした。

>下総弾正くま さん
一直線の参道もまた趣があるなと思いました。

>めもてる さん
はい私には十分すぎるご利益がありましたです。

> ゆき さん
吸い込まれそうでしょ。異界に。

> せつこ さん
またおうかがい致します。

>SKY CRUISER さん
そうですか、伏見稲荷とご縁があるんですね。
私もここはこの日に行くまであまり知りませんでした。

> ノリパ さん
今のところご利益持続中です。

> cloud9 さん
そうですね鳥居の連なりは見ごたえありですね。
伏見稲荷にも行きたくなってきました。

> ukiyogumo117 さん
朱色が良いですよね。稲荷社自体は少しハゲチョロケでしたが。

> mee さん
狐でなく猫が出迎えてくれましたよ。

>斗夢さん
静かな神社も良い物ですね。

>やすピー さん
紅葉のコラボでしたが、桜のコラボも良いみたいですよ此処。

>Lupin さん
鳥居って結構新し物が多いようでした。
伏見稲荷もそうですが、鳥居は朽ちてしまうんですね、危ないから取り払ってしまうんですね。知りませんでした。

> maki さん
静かな時間を求めて行くのですが、大抵は休日なので、人ばかりです。
此処はこの日は静かでした。

> sak さん
どこかよい耳鼻科さんでもないでしょうかね?
石材屋さんか。

> berry さん
早く直してもらえたら良いんですがね、私の賽銭レベルでは100年かかるかも?

>なかちゃん さん
そうですね、耳ぐらい大丈夫でしょうね。

> goro2001 さん
こんにちは、またおうかがいしますね。

by tasuchan (2009-03-25 22:26) 

youzi

鳥居が並んでいる場所、とても素敵ですね。
他の場所では鳥居を奉納して、毎年増えていくと聞きましたが
ここも毎年、鳥居が増えていくのですか?

by youzi (2009-04-04 10:01) 

tasuchan

> youzi さん
此処のはそんなに増えていないんじゃないでしょうかね?
朽ちる速度のほうが奉納される速度より早そうでしたよここのは。
by tasuchan (2009-04-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。