So-net無料ブログ作成
検索選択

吉田神社 2008年11月23日 [寺院 京都]

やっとこさ去年2008年の11月23日の最終記事です。

最後は、竹中稲荷を後にして、吉田神社へ向かいました時間は午後4時前です。

日も陰りぎみ、早く社務所まで行かなくては。
20s710g 005.JPG

吉田神社の案内図です。
15s710g 011.JPG

竹中稲荷のよこの天満宮社です。
15s710g 002.JPG
祭神は当然 菅原道真です、なぜお稲荷さんのお隣に?。

山蔭神社です。
15s710g 010.JPG
祭神は藤原山蔭と相殿に恵比須神です。藤原山蔭は吉田神社の創始者で、料理人だそうです。
料理が上手になれるのかな?将来一人身になったら自分で料理しなければいけないだろうから拝んどきました。

斎場所大元宮です。
20s710g 003.JPG
20s710g 005.JPG
この門の奥に八角形の本殿に六角の後房を付けた社殿に、延喜式内社全3132座の天神地祇八百万神を祀ってあるそうです。重要文化財だそうです。
20s710g 007.JPG
ここを拝むとすべてのご利益ありってゆう究極奥儀みたいなところでしょうか?

私は山から降りてきたほうですが、吉田神社の表参道から来て、これから大元宮へ行かれる人もまだおられます。15s710g 012.JPG
写真は明るいですが、もう4時ですので、かなり薄暗かったです。

本宮です。

20s710g 013.JPG
20s710g 015.JPG
15s710g 016.JPG
15s710g 017.JPG
20s710g 020.JPG
15s710g 014.JPG

表参道を降りていきます。
これからお参りする方も多いようです。
15s710g 021.JPG
15s710g 022.JPG

この日のお守りです。
15s710g 026.JPG
この浄砂は2009年1月1日早朝日の出と供に自宅敷地内に撒きました。




nice!(96)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 18

くまら

吉田神社行った事無いですが、なかなか面白そうな神社ですね^^
by くまら (2009-03-25 20:18) 

sak

立派な神社ですね
ゆっくり歩いてみたくなりました。
by sak (2009-03-26 06:30) 

mamii

本殿まで歩くのに結構あるように見えましたが・・・
by mamii (2009-03-27 13:37) 

つなみ

先刻はご訪問とniceをありがとうございました^^

by つなみ (2009-03-27 13:51) 

mimimomo

こんにちは^^
日が翳りだすと、あまり知らないところに行くのはなんだか気が急きます。
でもまだまだお参りする方はいらっしゃるのですね~
裏の方まで上ると景色がよさそうですが、上がられましたか?
散策するのに気持ちよさそうですね~
by mimimomo (2009-03-27 14:57) 

めもてる

浄砂というのは初めて知りました。
by めもてる (2009-03-27 18:30) 

SilverMac

いずれも立派な神社ですね。
by SilverMac (2009-03-28 09:14) 

doudesyo

流石京都ですねぇ。
しかも大きい。沢山の方の願い事が叶いそうですね。
by doudesyo (2009-03-28 10:03) 

なかちゃん

tasuchanさんこんにちは (^^)
吉田神社は、確か昔一度行ったような記憶が…
ただ、かなり昔のことなので、はっきりとは言い切れませんが (><)
八角形の社殿が変わっているなぁ…と思いました。
何か、他とは違ったご利益がありそう ^^
by なかちゃん (2009-03-29 11:38) 

ノリパ

砂を撒くのですか。知らないけど、知らない風習は、なんかご利益
ありそう。それがしも行ってみたいです。
by ノリパ (2009-03-29 17:33) 

aya

拝むのもいいけど、料理は慣れです。
練習しといて(*'ー'*)
by aya (2009-03-29 21:50) 

maki

吉田神社には行ったことあります!
懐かしい~・・・。
大学の宿題でレポート書いたんですよ、何年前だろう(笑)
by maki (2009-03-30 00:27) 

やまがたん

厳かな雰囲気がまたいいですね
by やまがたん (2009-03-31 07:44) 

goro2001

なかなか立派な神社ですね。☆
by goro2001 (2009-03-31 15:02) 

vow

さすが吉田神道の中心的なお社ですね♪
ぜひ行ってみたいです!
by vow (2009-04-03 19:24) 

tasuchan

> くまら さん
吉田神社に行った事無いですか。
結構 面白かったですよ。

> sak さん
吉田神社は歩くにはそんなに大きく無いように思います。
隣接する吉田山公園も散策すれば運動になると思います。

>mamii さん
本殿までの表参道は京都大学側からの部分を入れると亜結構有りますが、最後の写真の鳥居から上がってすぐ左に曲がったらすぐ本宮です。

> つなみ さん
またお伺いします。

> mimimomo さん
裏の方とは吉田山公園ですか?

>めもてる さん
私も買ったのはここが初めてでした。
が、その後も他の神社でも気付けていましたら清め砂 等の名前で結構扱っていました。

>SilverMac さん
立派ですね、でかい所からターゲットしてるみたいです。

> doudesyo さん
大きいですね、それどころか大元宮は欲張りな神社ですね。

> なかちゃん さん
そうですね、一風変わっていますね。
スタンスが欲張りすぎ。

> ノリパ さん
砂を撒く儀式の説明書でも無いと困っちゃいますよ砂だけだと。

>ayaさん
私は」料理作るの嫌いじゃないですよ~。
時間が無いだけ。
味噌汁なら嫁さんより作るのうまいですし。
目玉焼きも嫁さんより得意。
パスタ料理も得意ですよ、ただしレシピ片手でね。
こんなの料理とは言わないと言う意見もちらほら聞こえてきますが。


> maki さん
懐かしい~ですか。ずいぶん変わったんでしょうね。


> やまがたん さん
厳かです、写真を撮ってるのが場違いかなって気がします時々。


>goro2001さん
立派ですね~確かに、見ごたえ期待して大きい神社に行っているので。笑い。




by tasuchan (2009-04-03 19:28) 

youzi

ここの神社は鳥居が沢山あるんですね。
もみじの柄の入ったお守り、風情があって
とても素敵ですね。
by youzi (2009-04-04 09:58) 

tasuchan

>youziさん

吉田神社て確かに境内に入ってから鳥居が結構あったように思います

そうそうう、もみじの柄の入ったお守ですが、此れは同じ日に行った永観堂のです。
by tasuchan (2009-04-10 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。