So-net無料ブログ作成

YAMAZAKI [酒]

サントリー山崎の ラインナップのYAMAZAKIを飲んでみた

山崎の18年もまだ前回の飲み残しはたっぷりあるのだが
最近18年物はなかなか手に入りずらく今回 普通に売っているYAMAZAKIを飲んでみた。
eee14P6132883.jpg
チーズはミモレット6か月、ボンジュール・ド・フランス・カマンベール、コンテ、ブリュー(白カビ)、キャステロブルー(青カビ)です

チーズと言えばワインでしょうけども あえてウイスキーのあてにしてみた


YAMAZAKIに合ったのは個人的にはミモレット キャステロブルー ボンジュール・ド・フランス・カマンベール コンテ、ブリューの順だった

YAMAZAKIはやはり、熟成年が高い原酒はあまり入っていないのでしょうね、色は明るい琥珀 澄み切った黄色に感じた。
eee14P6132884.jpg
甘みよりミズナラ感がきりっと強く出ていてシナモンのような辛さがあり ちょっとのどに引っかかる やはり18年の山崎と比べると甘みも濃くもなめらかさも、まだまだで若いウイスキーという感じだった。
eee14P6132888.jpg
少しサントリーオールドのような風味もあった。

氷を入れて少し加水するほうが甘みが少し感じて飲みやすいが
ストレートが好きな私にはね。
度が下がる分パンチが減る感じに感じた。

eee14P6132894.jpg

そうそう一緒に買った生ハム出すの忘れてた。
nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 2

tsun

チーズが良いですね。
大体のチーズは好きなんですが、青カビのチーズはどうもダメです。
by tsun (2015-06-19 11:56) 

すー

おはようございます

コップのフチ子さんが可愛い(^_^)ニコニコ
by すー (2015-06-21 04:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。