So-net無料ブログ作成

2015年7月15日 祇園祭り 宵々山 [寺院 京都]

久々に諸用で遠出したさい帰りに京都によって
祇園祭の宵々山に行きました

とりあえず4枚だけアップしました
幸い雨にはまだ祟られていませんです。

6時ころ到着

7時ころの長刀鉾です
aa17aP7153019.jpg
警備の方が撮影などで止まらないで下さいと 連呼しています
ちょうど撮影のしたい良いポイントに 立ち止まらないでくださいのプラカード立てて立っていたり
警備の方が雑沓の整理をしていたり 先ほどのアナウンスを連呼されています
安全のためには仕方がありませんが 歩きながらの撮影の方が危険なんでけどね 止まらないとブレちゃうし。 仕方ないので歩いてますが 正直0.5秒ほど立ち止まって撮影しています。

スマホ撮影の人が意外と立ち止まりますね
特に記念撮影されてますし。
もちろん私のようなでかいカメラ持ってる人も結構 立ち止まってます。
まだ少し人が少ないときもありましたので、そのようなときにちょっと0.5秒止まって撮影。さらに7時ころの函谷鉾です
aa17aP7152999.jpg

一方通行のためなかなか目的地にたどり着けません
人出も例年よりやや多いかしら?
明日 台風だし 今日みんな来たんだんね
若い人が多いです
外国人の方々は 日本人の人出に押されてやや少なく感じます。

暗くなってからの函谷鉾です フィッシュアイです
人出がさらに多くなってきています。
aa17aP7153220.jpg

最後に帰る前8時ころ
aa17aP7153264.jpg
もう鉾を撮る間合いが取れないので人込みを撮ってみました
人混みですね これでは。
お祭り気分は味わえますが ただ屋台にすらたどりつけません。
地下のイノダコーヒーに入ってお茶して帰りました。

nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 5

路渡カッパ

いやぁ、相変わらず凄い人出ですね。
今年は台風直撃で、巡行がどうなるのか気がもめます。
by 路渡カッパ (2015-07-16 22:30) 

京男

おはようございます。
年々、人が多くなる感じですね。
巡行は決行のようです。
ギリギリの選択だったでしょうね。
by 京男 (2015-07-17 06:40) 

すー

おはようございます

レンズが生きていますね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-07-18 04:50) 

kyon

仕事だったので行けず、帰宅してからはあの人ごみを歩く元気が出ませんでした^^;
今年は前祭は諦め、後祭の巡行に行ってみようかと思います。
0.5秒立ち止まる、とてもよくわかります!
by kyon (2015-07-19 16:09) 

つなみ

祇園さん、あの雨の中、さすがでしたね(*´∇`*)
by つなみ (2015-07-28 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。