So-net無料ブログ作成
検索選択

あべのハルカス2015.9.13   その3  [散策]

さて、その3ですこれで終わりです
もう10月ですが 最近外出するのが疲れやすくあんまり撮影に行かないので
9月のネタを書いています。
ブログ書くのも最近意欲の低下が・・・
欝というわけでもなくなんか思秋期(初老期の元気ないやつかな?)なんだろうか?

と言うことで 時間が少しできたのでいつもみたいに尻切れでなく最後まで書いてみようかと。

西側の床が少しだけガラス張りに
落ちないとわかっていても足がすくんで怖くて乗れない 
ssaDSCF9849.jpg
スカイツリーもこんなのがぐるっとあるんでしょ?
あと最近、何か中国でガラス張りの高い橋(金属のコップおとしてひびが入ったそうだが)あるそうですがそんなのは絶対無理、無理。



展望台西側のながめです
ssaDSCF9855.jpg
大阪湾ですね、遠くは神戸の方でしょうか?
真ん中の遠くのやや左よりの島?にある高いビルが旧大阪ワールドトレードセンタービルディング(現大阪府咲洲庁舎)かな?確認取れず。
さらに左の方には関空が見えるとか 西側は今回は空気がもうひとつ澄んでいないのと逆光でよくわかりませんでした。

南側やや北よりです
ssaDSCF9864.jpg

南側の写真の右側の山際に見える黒いビルを拡大してみましたこのビルの右側に住吉大社があります
これかな? 写真右の真ん中半分切れて映っている緑の部分。
ssaDSCF9872.jpg

そのビルの反対側の遠方に
仁徳天皇陵(百舌鳥古墳群の大仙陵古墳)があるとのことだが
これかな?
ssaDSCF9873.jpg

南側の写真の真ん中らへんに銀色のUFO?
これは、長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)ですね。
なんか名前が変わってきてるんですね最近の名前覚えてない。
ssaDSCF9868.jpg

南側の写真の左側 山裾に細長い白い塔があります これが白い巨塔(ちゃいます ちゃいます)
PLの塔です これかしら?sssa無題.jpg

展望台は真ん中が吹き抜けで下にカフェ?があります。
カフェ・ダイニング・バーSKY GARDEN 300です
sssaDSCF9879.jpg

そこで食べたもの
スカイブルーラテ
sssaDSCF9881.jpg
アベノベアが書いてあるだけなんだけどね。
写真撮ってないけどモヒートとアサヒスーパードライ・エクストラコールドとニッカ・フリージング・ハイボールも飲んだ お値段はチョット高いかな?場所代だし仕方ないかな。

ロコモコ
ssaDSCF9890.jpg
まあまあ美味しい、と言っても美味しいロコモコを食べたことは無い、
まあ、こういうところではこんなもんでしょ、料理の質から考えたら割高ですが。


アベノプリンと地野菜のカレーライス(当日地野菜入荷不良でただの野菜カレーって言ってましたが)
ssaDSCF9886.jpg
カレーは普通にカレー ちょっとぬるい。味は甘口かな?中辛?お値段はやっぱ高いかな。
高いところで食べてんだから高いんだろう。

アベノプリンってどうなってんだろう?と思って買ったの
ssaDSCF9888.jpg

食べ欠けで汚いですが
ssaDSCF9891.jpg
アベノベアはチョコ
雲に見立てたマシュマロの下にプリンでした。

終わりです。

アッ そうそう コレ二人で食べてますので、一人で食べちゃったんじゃないよ。

nice!(73)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 15

旅爺さん

高い所から下界を見下ろすって気持ちいいものですね。
10年ほど前に爺もカナダのタワーでガラスバリの上に乗ったことがあるんです。明石大橋にも鳴門の渦潮が見られるガラス張りがありました。
by 旅爺さん (2015-10-09 05:57) 

majyo

さすがの眺望ですね。
つかまるものがあるならガラスの上は大丈夫です
ロコモコとビールいただきながら、このカフェで過ごしたいですね
トレンディーなところ、最近ほとんど行っていません

by majyo (2015-10-09 07:11) 

影風響

こんちはーお邪魔しました。
「あべのハルカス」ですかーオイラ幼少時代を過ごした大阪。
その頃確か近鉄デパートって言ってましたっけ、もう何十年前の
話ですがね。

 その頃デパートの屋上に観覧車が有り、子供ながら大変怖く感じまして、今でもその名残でしょうか高い場所は今でも好きくないです。

時代と共に変貌する街並み、老いていくもの新しく芽吹くもの
大阪の町ってある意味人生の縮図のように感じます。
by 影風響 (2015-10-09 07:47) 

lamer

お邪魔します。
割れないと判っていても此のガラスの床には乗れません^^。
by lamer (2015-10-09 10:45) 

kohtyan

30年ほど前、単身赴任で大阪に居ましたが、当時の阿倍野は
近鉄百貨店は、そびえていましたが、周辺は再開発地域で、雑然とした
街でしたが、今や日本一高いハルカスなど、見違える街になったでしょうね。
東京八重洲にハルカスより高いビルが計画されていますが、今度は
大阪梅田にさらに高いビルをぶっ建ててほしいです。
by kohtyan (2015-10-09 11:08) 

なかちゃん

窓から下は見られません。
どれだけ強いガラスと言われても、乗ってる時に地震が来たら…とか
いらんことを考えてしまいます (^^;

by なかちゃん (2015-10-09 11:41) 

海を渡る

こんばんは。
やっと朝日を撮りに行ける時間帯になってきました^^。
鳴門大橋の潮の道にもガラス張りの床がありました^^。
by 海を渡る (2015-10-09 19:02) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2015-10-09 20:36) 

sig

こんばんは。
すばらしい空撮ができましたね。
by sig (2015-10-09 23:48) 

hatumi30331

同じ写真(1枚目)撮ったことあります。
私は乗ったけどね。へへ
by hatumi30331 (2015-10-10 05:36) 

ニッキー

ガラス張りの床・・・む、無理(>_<)
by ニッキー (2015-10-10 11:03) 

山子路爺

山に岩の上は大丈夫ですが、人工的なのは苦手かな。

by 山子路爺 (2015-10-10 14:28) 

hasseyおやじ

ガラスの上に乗れない...わかります、その気持ち。絶対に無理(>_<")
by hasseyおやじ (2015-10-10 17:33) 

シルフ

上海で床がガラス張りのビルがありましたが、あまりに高すぎて逆に怖くなかったなぁ。鳥になった気分でした。私は大の高所恐怖症ですがなぜか高いところに登りたがります(笑)
by シルフ (2015-10-11 08:08) 

tasuchan

>旅爺さん
カナダにもおるんですね、明石大橋にも鳴門の渦潮が見られるガラス張
結構 どこにでもあるんですね。
渦の上だとやぱり怖いや~

> majyoさん
まわりに何にもないから良い眺望なんでしょうね。

> 影風響さん
デパートの屋上に観覧車や 遊園地
もしあべのハルカスの展望台の上にあったら怖いだろうな。
近鉄百貨店もこの中にあって豪華になってましたが でかすぎてちょっと不便かな?
時代と共に変貌する街並 良いこともあるし悪い面もあるのでしょうね
時代の流れを感じますね。

> lamerさん
同じ口です割れない落ちないと思っても足がすくむ この後、蟹股になって載ってました。

> kohtyanさん
ハルカスの周りは20年くらい昔とあんまり変わりませんででしたよ 30年前だと少し変わるかも 鉄道病院も綺麗になったし。
梅田に更に高いビル立てるとしたら
500メートルくらい欲しいかも あっちは高いビルばっかしですから
でもそんなにオフィスビルいらないしホテルもいずれ余っちゃうかな?。

> なかちゃん さん
地震が来たら怖いだろうね~
窓際にいなくても怖いだろうねこの高さだったら。

> 海を渡る さん
鳴門大橋のガラス張りと言うのも凄そうですね。

>センニンさん
時々お伺いしますね。

> hatumi30331さん
乗っちゃたんですか怖くなかった?凄いですね。

> ニッキーさん
そう私も無理派です。

> 山子路爺さん
山の上に自然の水晶の突出しみたいのがあったら?
怖くない?

>hasseyおやじさん
高いの私も結構ダメなんです。
よその子供がガラスの上走ってきましたが。

> シルフさん
上海にも高いビルが多いですよね
どこにもあるんですねガラスの床。
by tasuchan (2015-10-19 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。