So-net無料ブログ作成
検索選択

魚眼で見る 祇園祭 宵々山 中編 [祭り]

タイムリーでない記事です

7月15日です。

後編にしようと思ったのですが、収まりきらなかったので中篇です。


四条通を西洞院通上がって、まずは蟷螂山。

再び雨が降ってきました。
提灯の蟷螂です。
21P7156194.JPG

続きを読む


魚眼で見る 祇園祭 宵々山 前編 [祭り]

タイムリーでない記事です。

7月15日

京都駅まで戻ってきたら、祇園祭 宵々山の撮影に。
四条烏丸に付いた時は夕6時過ぎ、歩行者天国なり立てでした。

しかしあいにくの雨、結構強い雨。

レンズ交換できそうに無いので、今年は魚眼一本で行ってみました。

まずは長刀鉾
21P7156154.JPG
魚眼レンズに雨が、カメラオリンパスE-520なので防水で無いから辛い。

続きを読む


新幹線で [日常]

7月15日

新幹線のぞみにて。田舎へ墓参りへ
自由席満席だったので、
通路で立っていました。

乗車口の窓から、暇だったので撮影

20P7156128.JPG

続きを読む


魔界 帷子辻 [異界]

忙しくて外出も出来ません。ブログ更新も出来ませんが、
過去に写真撮ってきたけど記事にし忘れていたものを上げてブログネタにしますので写真は去年ぐらいのが多いですが勘弁してください。

久々の魔界シリーズです。

今回のネタは帷子辻(かたびらがつじ)です。
帷子辻には、自身の意思で風葬にされた檀林皇后の経帷子が舞い降りた地。遺骸が朽ちる様を描いた九相図のような、幻が時おり見られたという伝説があります。
2010y07m09d_182433015.jpg

2010年の2月に梅宮大社に言った後に行きました嵐山から嵐電にのって帷子ノ辻駅下車です。


続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。