So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も仕事 [雑記]

と言っても
事務的な仕事を今までたっぷり溜めていた自分が悪いんですけどね
書類の山。山。
書類の山が山崩れしてます。

唯今午後9時を回りました。

ぜんぜん終わりましぇーん。

自業自得ってやつですけどね。

自分で自分を苛めてるみたいな~。ルン♪。


今日は冬至 [雑記]

今日は冬至です
カボチャを食べたり柚子風呂に入ったりする日というわけです。
日が一番短い日ということでこれから日も長くなるということで陰と陽のの転換点
冬が去り春が来る(といってもこれから1月2月が寒いにですが)そして新しい年が来る(お正月の先取りみたいなものですがね)
陰から陽へ
悪いことから良いことへの転換点です、そしてその意味を表わす言葉が一陽来復。
季節の転換点と個人の人生での転換点は一致しませんが一つの節目の日と言うことでしょう。

悪いことはいずれは無くなり良くなります。
しかし、いつまでも栄え続けたりしませんし、良いこともいずれは悪いことになる時期も来ます。

そして毎年春が来て夏となり秋が来て冬をむかへそしてまた春が来るように、この陰と陽の過程のサイクルの積み重ねがいつか実を結ぶ時期が必ず来ます。

自分の意思とは関係なく、運気のようなものから来る陰のサイクルはいずれ陽の時期がきますからそれまで待ちましょう停滞の時期も発芽までの休息期です。

ただ自ら陰のサイクルを選んだ場合は気をつけてくださいいずれは自分に身に陰の実として返ってくるでしょうから、一陰来復(勝手に作った造語)にならないように。

皆様にも、一陽来復、そして一陽来福がありますように。

お仕事多いポ [雑記]

撮影に行けないポ。
仕事溜まってるポ。
お休みでも仕事ポ。

祇王寺  11月21日時点 [寺院 京都]

11月21日ですが、真如堂から高桐院に行って最後は祇王寺に行きました。
祇王寺の散紅葉をと思うのですが、今回タイミング悪し。
3時ごろだから日が翳りここは山陰になるので朝のほうが良いのか。?
散った紅葉が奇麗なうちで絨毯の様に敷き詰められできれば赤ければよりよい。
そして少しは木に紅葉が残っているっていうのがとりたいのですがなかなかタイミングが。
305PB210345.JPG

続きを読む


高桐院 11月21日 [寺院 京都]

高桐院 11月21日の昼ごろです。
真如堂からこちらに向かいました。
入り口の回廊はまだ紅葉の赤さは少なかったです。
とにかく人が多かった。
304PB210230.JPG
魚眼です

続きを読む


異界 荼枳尼天 [異界]

真如堂に寄ったらいつも真如堂の入り口の傍にある法伝寺に寄ります。
魚眼をつけたまんまだったのでちょっと歪みますが許してください。
303PB210212.JPG

続きを読む


燃える真如堂 その2  11月21日 時点にて [寺院 京都]

前回の続きです
望遠で撮ってみましたが望遠の技は不慣れなのでも一つです。
150ミリで
302PB210068.JPG

続きを読む


メッセージを送る