So-net無料ブログ作成
検索選択

平野神社 その4 魚眼桜 [寺院 京都]

4月3日と10日の撮影での魚眼撮影をまとめてみました。
桜 の魚眼って難しいです。
理由は桜の木が高く上の方だと魚眼は広角的な撮影になってしまいあまり迫力が出ません、下のほうに丁度良い枝振りが合って背景に沢山の桜が回り込むように取れたら一番面白いとは思うのですが、広範囲に映りこむ魚眼では人が多いのでなかなか難しいです。
そして逆光補正せずにシャープに写すと桜の柔らかさが失われ暗くなり、逆光補正すると柔らかい感じは良いのですが白くなりすぎてピンクが失われやすく難しいです。
まあ 要するに私がヘタなんだけどね露出補正。
オートだとも一つですし、う~ん。

4月3日の神門前の魁
202P4031879.JPG
曇りだったので暗いです、逆補かけると白くなりすぎます、ピンク気味にするともっと暗くなります、この時点ではもともと白い感じの花でした。

続きを読む


平野神社  その3  大鳥居と桜 4月10日 [寺院 京都]

平野神社ですが3週続けて行ってきました。
早咲きの魁の桜ははもう散って葉桜でしたが、
4月10日は神社全域で満開でした。
大鳥居付近です。
201P4102196.JPG



続きを読む


平野神社 そのマイナス2 と諸々散歩 [寺院 京都]

記事は3月27日に遡ります

前述の記事の様に4月3日は神門前の魁の一重の枝垂桜は満開でしたが、
3月27日はご覧のとうりまだ蕾、から一分咲きぐらいでしょうか、今年は少し遅かったのだろうか?
201P3271385.JPG
もう少し咲いた桜を見たい方は一つ手前の記事を見てください。

続きを読む


4月3日 平野神社 その1 [寺院 京都]

さくら さくら  やよいの空は  見わたす限り

かすみか雲か   匂いぞ出ずる

いざや いざや

見にゆかん


と言う事で今年の桜は平野神社に行ってきました、本当は3月27日にも先行して行っており、記事予定でしたが、書く暇なく 今日にいたりました、3月27日はまだ満開ではありませんでしたが、4月3日には神門前の桜の魁は満開でした。ぐずぐずしてると桜シーズン終っちゃうので速報までに4月3日分を一部抜粋でアップしました。
3月27日分も含めてしばらく記事が続く予定です。
4月3日は午前中は曇りだったので青空で無いのが少し残念ですが、桜の柔らかい感じにはよかったかな?

神門横の魁 一重の枝垂れ
201P4031855.JPG


続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。