So-net無料ブログ作成
検索選択

梅田スカイビル 2017.5.4 [散策]

東福寺の青もみじの続きのアップはチョット置いといて。

夕食を家族と食べるために京都から新快速に乗って30分ほど大阪に出てきてグランフロントやヨドバシカメラに行ってきましたが 合流時間までまだ1時間あるので、梅田スカイビルに行ってみました。
aaaassP5040601.jpg

関西テレビ協賛でなんかやってたらしく 終了し屋台はかたずけられていましたが、子供の日前日ですから
ここにも、こいのぼり が。
aaaassP5040641.jpg
風がきつくて やっぱ右往左往状態。

aaaassP5040659.jpg
目刺しみたい。

aaaassP5040625.jpg
暴れ鯉

aaaassP5040637as.jpg
飛行機食べちゃうぞ

続は東福寺の青もみじ の続きになります。
時系列はむちゃくちゃですがご了承ください。

グランフロント界隈 [散策]

この間の5月4日 午前中は 東福寺に青もみじ および皐月目当てで行き
午後4時ごろ大阪駅に移動し夕食を家族と取る予定まで グランフロント等を撮影してました。
これらはOM-D EM-1の方です。
assssP5040568.jpg

assssP5040587.jpg

assssP5040586.jpg
これもOM-D EM-1の方で 実はマークⅡの方のブレ補正機能の試し撮りと思って撮ってたらマークⅡじゃない方でした 道理でぶれるぶれる。 手持ち 1秒撮りです。

マーク2の方は5秒手持ちが出来るとかできないとか?
3秒は行けそうでしたが今回実験できず また今度。

assssP5040565.jpg

そんで ここが悪の巣窟 ヨドバシカメラマルチメディア梅田店です。
此処には行っちゃうと買っちゃうのね色々と。assssP5040564.jpg

屋根より高い こいのぼり♪ それとも 甍(いらか)の波と 雲の波♪ [散策]

どちらでも無かった

屋根も近くに無かったし 甍 も雲もなかったよ

は~あ~っ 大漁だ~。
aP4300002.jpgsss.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都駅にて その3 [散策]

その3です
さてお茶にした後
娘の服を買うとのことで 暇になった私
買い終わるまで 待つことに 今日は待ってばっかり

傍にいても暇だし
伊勢丹の外に出てみました
京都駅の階段のところで 何やらイルミネーションしておりました

ハロウィンですね。
sssaDSCF0926.jpg
例の小型のデジカメなので写りは悪いし 細かな設定もできないので 昔の写るんです感覚の写真しか取れませんです。

ハロウィンに参加する


2015年10月18日 京都駅にて その2 [散策]

所用をすましラーメンを食べた後 娘がお茶にしたいというので
伊勢丹内6Fの茶寮都路里でお茶することに。
ちなみに都路里は、辻利が昭和53年に創業した喫茶店です。
さて時間は午後3時 
ということは 解りますよね~
ダダ混みです、行列です。
ちなみに40分待ちでした。
お隣にマールブランシュ JR京都伊勢丹店6F ここも美味しいんですよね ちなみに同じくらい混んでます少し少ないくらいかな?
並ぶのは嫌なんだけどこの時間 この場所でそこそこ美味しい店で並ばずに済むわけもなし
15分ぐらい待った時点で 少しだれてきてあほらしくなるのですが 30分待ったらここまで待ったんだし
今更帰るのもな~と。
ちなみに私たちが入店したあとも40分待ち以上に並んでました。
なぜかここには中国人らしき人影が少なかったです 居なかった?中国語英語の話し声は並んでいる群衆には無かっただけですがね。欧米人も0でした。
日頃はもう少し空いているんだろうけど、日曜日だし午後3時。
そこで頼んだのがこれ。

秋の桜

sssaDSCF0804.jpg

玄米茶のアイスや玄米茶のカステラ、ゼリー、みつ等 玄米茶づくしのパフェです。
きなこの焼き菓子ふわふわの紅いもクリームに白玉団子 抹茶団子 クリも二つありました。
下の方にはバニラアイスもあったのかな?
きなこの焼き菓子はもう少し小さくても良いかな?
ゼリーが美味しかったほうじ茶ゼリー?と思ったんだが玄米茶ゼリーだったんだろうか?
茶色いのがほうじ茶ゼリー?下の薄緑が玄米茶ゼリー?
パフェなんて同じ味だろうとか思ってましたが
それぞれのアイスやクリームカステラや団子がそれぞれちゃんと主張して美味しかったですね。
ちなみに販売期間は伊勢丹店で10月1日~31日までです。

続きを読む


あべのハルカス2015.9.13   その3  [散策]

さて、その3ですこれで終わりです
もう10月ですが 最近外出するのが疲れやすくあんまり撮影に行かないので
9月のネタを書いています。
ブログ書くのも最近意欲の低下が・・・
欝というわけでもなくなんか思秋期(初老期の元気ないやつかな?)なんだろうか?

と言うことで 時間が少しできたのでいつもみたいに尻切れでなく最後まで書いてみようかと。

西側の床が少しだけガラス張りに
落ちないとわかっていても足がすくんで怖くて乗れない 
ssaDSCF9849.jpg
スカイツリーもこんなのがぐるっとあるんでしょ?
あと最近、何か中国でガラス張りの高い橋(金属のコップおとしてひびが入ったそうだが)あるそうですがそんなのは絶対無理、無理。



もう少し見回す


あべのハルカス2015.9.13   その2 [散策]

前回の続きです

あまりに高すぎて 人ごみは見えませんでした
今までに高いところは京都タワー高131mとか通天閣(ちょっと低い100m)旧サウスタワーホテル(スイスホテル南海大阪141m)や梅田スカイビル(空中庭園展望台173m )旧大阪ワールドトレードセンタービルディング(現大阪府咲洲庁舎256.0m)旧オーガスタープラザ(現プロメナ神戸(ハーバーランド)105m)
子供のころ上ったか、若いころデートでのぼったビルばっかです。
しかし、知らない間に名前が変わってるな~。
このビルより高いビルが今ではいっぱいあるんですが もうマンションですらこれぐらいの高さはありますものね。

さて、あべのハルカスは300mですが、ビルだし今までと変わらんだろうと、たいしたことないかな~と思っていたんですが
のぼってみたら、
周りに高いビルが無くその上 やっぱり300mでダントツ高い上に展望台が最上階ですから
高かった~。
こんな感じssaDSCF9816.jpg
さっき16階から見えたビルがあんなに下に。


周りを見渡してみる


あべのハルカス2015.9.13 [散策]

2015年9月13日にあべのハルカスに行ってきた。
子供の高校の文化祭に行ったあと時間が余ったので寄ってみた。
カメラは小型のデジカメFinePix F900EXRですので大した写真は撮ってません。
ssaDSCF9798.jpg
当日券購入1500円でした。
この日のこの時間あまり混んでませんでしたが買うのに15分くらい並んだでしょうか?


エレベータに乗る


かくれんぼ [散策]

もう~いいかい?
502P7104119.JPG

ま~だだよ

続きを読む


一蓮托生 [散策]

一蓮托生といいますと
意味があまり良いでイメージで無いように思いますね。
402P7104039.JPG
万博記念公園 日本庭園 蓮池7月10日昼にて

続きを読む


私の恥ずかしい写真 太陽の塔 [散策]

呼んだ~?(木の陰から顔出して)
40P8086678.JPG

僕の恥ずかしい写真を公開します

続きを読む


8月14日のお昼ご飯 [散策]

この怨念の地ツアー(自分一人)
のお昼ご飯です。

鉄輪の井戸を探して堺町通をうろうろしていますと。
井戸の入り口の三軒となりぐらいの京町屋の玄関先に黒板が出してありました。

リストランテ 美郷と書いて有りメニューが書いて有ります。

15P8140205.JPG

続きを読む


坂。 [散策]

真言坂 源聖寺坂 口縄坂 愛染坂 清水坂 天神坂 逢坂、
上記のの七つの坂の総称を天王寺七坂(大阪七坂)と言います。
そのうちの愛染坂と清水坂を歩いてみました、散策路として整備されています。
それだけといえばそれだけです、他の5坂を回る元気は無かったのでこの二つだけ歩いてみました、結構急な坂です、きついです歴史的いわれは坂自体にはないようです。
愛染坂
DSCF0086.JPG
DSCF0084.JPG

清水坂
DSCF0087.JPG
DSCF0088.JPG

青い京都タワー [散策]

11月14日の世界糖尿デーにちなんでかと思ったら、京都市主催、大風流http://www.daifuryu.net/index.htmlという京都市内各所を舞台に京都の青年達がプロデュースする新しい文化発信・交流の祭として、様々なテーマで開催していまるグループの企画による11月17日の日没から20時までの京都タワーブルーライトアップで約40年の歴史の中で前代未聞の一夜限りのことらしい、今日所用で京都駅に下りてみると京都タワーがブルーに染まっていました。綺麗でしたのでパチリ。


メッセージを送る