So-net無料ブログ作成

映画 [日常]

12月13日には娘が二宮主演の映画を見たいと言って
母と暮せば
を見に行きました、
内容が重い映画なのだからと主演が吉永小百合だからでしょうか?
観客の平均年齢が高かったです。

続きを読む


今日は大学病院に行ってきた [日常]

数年前より6か月に一度、大学病院に定期的に受診している
生活習慣病がもとでおこった病気のフォローである。
ここ1年やや改善してきているとのことだった。
中高年になってくると色々と体にガタがくるものだ。

少し改善し体も楽なので 少し今年は撮影にでも行ってみよう。
施餓鬼にも行かなくてはいけないな~今年は。
1か月体調を見て決めよう。

皆さんも健康診断を毎年受けるようにね。

IKEA初体験 [日常]

最近ブログ更新が滞っていたのは
子供の大学入学準備のほか私自体が血便で病院で検査とかいそがしかったのです。

今回 子供が大学に合格し子供が下宿するにあたって、
家具をIKEAに初めて買いに行きました
店舗が郊外で車来場が前提のため行くのにちょっと面倒でした

イケア感想へ


久々にやってみた旧ゲームCFS2 Win7でも動きました。ちょっとエラーしやすいですが [日常]

大掃除の前準備として
ふと 積み上げていた段ボールを整理してたら
懐かしいゲームソフトが出てきました約10年前よく遊んだコンバットフライトシミレーター2です
アドオンソフトも一揃いでてきました。
CFSに始まりCFS2やCFS3そしてFSからFS2002やFS2004まで遊んでました
CFS2は各種アドオンのミッションからオンライン対戦にもはまりました
ゲーマーの方が作成した機体やミッションも沢山集めて遊びました。
自分では開発するだけの知識も時間も無かったですが。
昔のゲームですからゲームサーバでなく自分のPCがホストになってオンライです
いまではセキュリティー上不安と思えますが昔は 直接IP晒してやってましたね。
家のPCWin95や98やWindows 2000 Professionalまでは動きましたが、XPで不調
ジョイスティックも順次壊れ ジョイスティックのコントロールソフトがインストールできなくなり
オンライン対戦でも廃れ 
今ではコンシェーマ機のオンラインのほうが主流となり
PCで使えるジョイススティックもほとんど手に入らなくなり
私の昔のXPでは使えたのにXPプロフェッショナルでなぜかCFS2自体インストスらできず、Win7で一度CFS2のインストール試みたのですが、インスと中ファイル〇〇が読み取れませんのエラーやが出るしジョイスティックのコントロールソフトサイドワインダーはやはりインスとできず
ジョイも半分壊れなのでここ数年再使用を諦めていたものです。
が出てきたら懐かしくなったので
今使用中のWin7しかも×64bitですが入れて見たら、ファイル〇〇が読み取れませんのエラーはでますが最後までインスとされジョイも断線したコードを補強してみたら使えサイドワインダーこそ入りませんが
なんとか使用できました。
懐かしです
以前はオンラインでは名人ばっかいたのでダメダメで負け負けでしたが
CFS2のゼロ戦で曲芸歩行をよくやったのですが
今やたら空母着艦に失敗しました。
でも久々で面白い、ミッションビルダーも使用可能
各種アドオンはどうかわかりませんが一度トライしてみようかと。

使い方いろいろ忘れてるし
Win7ってプリントスクリーンが自由に撮れないようにしてあるので、
CFS2のゲーム中の画像の取り方がいまいちわかりません。

追加
一回のゲーム起動中に一枚しか取れませんがPrtScr+Fnでアクセサリー内のペイントソフトに貼り付けで
できました

2.png

残念 日本の家電メーカー でも今回は満足 でも生産終了は残念(パナソニックのプラズマ) [日常]

以前2009年ある某社の家電メーカーの製品の品質の低下を嘆く記事を
書いて放置し公表していなかったが
今現在その顛末を2009年のあたりに公表しています。http://ichyouraihuku.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07

そして、そのメーカーを辞めてパナに乗り換えていたですが。

今回、その某メーカー製の昔のプラズマテレビが13年たって壊れたので、個人的にプラズマが好きなので買い替えました
本当は パイオニアのプラズマのクロや日立のプラズマが欲しかったが、もうとっくの昔に消滅しているので買えないので パナソニックのプラズマテレビをこの間買いました。
ほんと 電気屋に行っても液晶ばっかりでプラズマは見かけませんね。
勿論 生産終了撤退の話はしっていたのですが。

意外と今から13年も前の某社製のプラズマは丈夫でずっとつ使用できていましたので買い替えられませんでした、このころはこの某社の製品も丈夫でした。

そして、この製品以降に購入したこの某社の家電はことごとく耐用年数よりはるかに短い期間で壊れ続け修理も対応が悪くもう完全に購入対象のメーカーから外しました。

今回もう国産のプラズマが手に入らないだろうから念願のプラズマ買いました
でも今日の記事でもパナソニックプラズマ撤退今年度秋。

悲しいですね良い商品なのに。

確かに4Kテレビには完全に負けますし、現行の液晶より鮮やかでなく 値段も少し高い、
でも今見てますが8年ぐらい使えたら満足かな、3Dも見れるモデルで55型。

家に入れたら大きい。

暗いシーンンや この間放送されていたフィギヤスケートはちらつきなくきれいでした。
液晶よりは悪く言うとぼやけた、良く言うとやわらかい
昔の映画向きの画像です。

10年前のプラズマより格段にきれいです。

でも残念ですね製造終了。
手に入らなくなる前にちょうど買えてよかった。

壊れたら修理できないかもしれませんけどね。

ちゃんと昔の某者の家電の様に壊れずにもってくれたら、
壊れるころには4Kや8Kの液晶や有機ELの全盛期になってるかしら。

それともパナも某社のように壊れまくるのか?

ヨドバシカメラ [日常]

忙しいので撮影には行けませぬこのごろです。

せっかく買ったE-5が手持ち無沙汰です。
しかし実は今まではE-520でしたのでレンズがちょっとお安いのしか持ってませんでした。

フォーサーズはマイクロフォーサーズに主軸をおくみたいなので新しいフォーサーズレンズはもう出ないような感じですが、やっぱ安物レンズではE-5には少し物足りないので生産が停止または在庫がなくなる前にとりあえずワンランク上のレンズを4ッっ買出しに行きました
ちょっと古いレンズですが
14-28mm相当(35mm判換算) ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
24-120mm相当(35mm判換算)ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
100-400mm相当 (35mm判換算) ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
16mm相当(35mm判換算) ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

一番上のZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 は重いし大きいし高いのですが超広角の表現が一番好きだったので思い切って
二番目と三番目は少し古いのですがSWDが欲しかったのでたださすがにSHGクラスを4本は無理なのでここはHGクラスで我慢
4番目は一つ持ってるんですがちょっとこの間落っことしちゃいました一見ちゃんと動くのですが少し不安なので

レンズも揃えたが撮影に行く時間が~欲しい。

仕事減れば時間が出来るかも知れないが仕事減るとお財布が~。

金額は嫁さんには内緒。

新幹線で [日常]

7月15日

新幹線のぞみにて。田舎へ墓参りへ
自由席満席だったので、
通路で立っていました。

乗車口の窓から、暇だったので撮影。

20P7156128.JPG

続きを読む


暑いわ~。 [日常]

仕事で車乗ってて暑っ~。

空見たら雲ひとつなくなってる、さっきまであったのに。

夏の空やな~。

梅雨あけてないのに。

昨日の夜は豪雨やったのに。

暑~。暑い

いって漢字よく見ると暑いわ。

車中より桜 [日常]

仕事中、車で移動中ですが、桜が奇麗なのでフロントガラス越しにパチリ。
もうずいぶん散り始めました。er3.JPG

 [日常]

あ~あ。仕事が終わらんので、花見どころか、ちょこっと撮影したかったが、風と雨だ~。
今年の桜ももう終わりかな。

仕事中ですか車上から、の雨の中の桜。
er2.JPG

大阪も雪 [日常]

朝の仕事が終わったら、ふと外を見ると雪が積もってます。たしかに雪が降っていたが此処まで積もるとは。
べちゃ雪です、このまま冷え込んだら明日は路面凍結間違いなし。仕事にならないな、鬱。

でも雪だるまを作ってみました。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。