So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年10月18日 京都駅にて [雑記]

10月18日に ある事情で京都に出た
昼食に京都駅の伊勢丹の上の京都拉麺小路にある
ますたに(本店は北白川
sssaDSCF0801.jpg
でラーメンを食べました、

続きを読む


天気は良いけど 仕事をせなあかんから [雑記]

天気は良いけど 仕事はしなあかんかし
基本、月から土曜まで仕事は朝9時から夜8時までだから(土曜は半ドンだけど)
休日になると寝てしまう。

週休二日の皆さんが羨ましいな。
自営だから休もうと思うと休めるけど
毎日やってナンボの仕事
休むとシワ寄せが来たり 最悪の場合仕事が無くなるから休めん。

日曜も4回のうち2回は仕事だし。

休みたいな~。

ボヤキですから気にしないで。


鼻つまり解消法 ネットで流れてるやつ [雑記]

鼻づまりを治す6ステップ

ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。


これやったら
改善した
人のもよるし体質や体調にもよるが

鼻炎でよく詰まるので
困ってたんですが

偶然見かけてやってみたら改善

改善効果は短いけど
詰まって苦しいとき ずいぶん楽になりました。

みーんな悩んで大きくなった。 古っ [雑記]

figmaの考える人で 遊んでみた

考え中
bbb12P6132764.jpg

もう少し考える


コップのフチ子恐るべし [雑記]

コップのフチ子
コラボが尋常じゃない
もう飽きられてるんでしょうが

コラボを見る


IKEA初体験 その2 [雑記]

桜の写真も沢山あるのですが
整理できずアップする時間もありません
毎年のごとく 季節外れとなり お蔵入りかも いずれまた季節はずれの時期にアップする予定です

さてIKEA初体験の続きですが

続へ行く


今回は文章のみ [雑記]

さて 今年も桜を撮影しに京都に行って思ったこと。
前にもまして 外国人の観光客が増えていることに気が付いた。




続を読む


「Bitte(ビッテ)」のフチ田篤人 [雑記]

今年に入り 忙しいので 仕事以外は寝てばかり ネットにも寄り付かず
撮影にも行かずです。
寒いし。
今年はこちらも正月1月一日に雪が降りましたが 一晩で消滅してしまいました。
しかし庭に雪が積もるのも何年振りだろう
yukiyuki2P1010803.jpg

続きを読む


謹賀新年 [雑記]

謹賀新年

ということで 初日の出です。

12ssP1010776.jpg

何か変?
どっかで見た?
画像が荒い?
気のせいですよ
TVの画面なんてことは・・・

そうです、寒がりの 寝坊の私が 初日の出を撮影しに行くわけがありませんね。

と言うことで今年もよろしくお願いします

つかまえた~と。 [雑記]

フチ子さんに捕まったシリーズ

まて~  嫌だよ~ん
10ssIMGP0180.jpg

先に進む


メリークリスマス [雑記]

フチ子と阿修羅で
クリスマスツリーのつもり。

わ~い ツリーだツリーだ 
誰がツリーじゃ
枝でしょこれ
枯れ木にフチ子を咲かせましょう
・・・
10sssIMGP0209.jpg
しょうもないけど石投げないでね。

仏教徒の上、忙しいので
我が家にクリスマスは来ないので クリスマスツリーもな~んもあらへんので遊んだだけなんです。
サンタももう何年も前から子供のところに来ません。
その代り私の財布から子供のこずかいをむしられます。

本日22日は朔旦冬至 [雑記]

今日は『朔旦冬至(さくたんとうじ)』だそうです

太陽の日照時間が一番小さくなる今日 冬至、そして明日からは日照時間が増えていきます 太陽が復活する日です
もう一方の月の満ち欠けの新月が今日で、明日からは徐々に満ちていきます。
この二つの周期が重なった冬至の日を朔旦冬至というそうです。
この重なる日は19年に1度だそうです。

このような太陽の日照時間の周期と月の満ち欠けの周期が重なり太陽も月も新しく生まれ変わる日と言うことでおめでたいそうです。

私のブログの一陽来復も
これにあやかった題名で
冬至を迎えると悪い運気はおしまいになり 新しい良い運気が芽生えますようにという意味を願って題しています。
皆真の運気もよい運気の波に乗れることをお祈り申し上げます。

話聞いてあげるわよ ネタ無いんでしょ [雑記]

フチ子さん水色に相談に乗ってもらった
黄昏るストーム・トルーパー
sss10IMGP0158.jpg

今年2回目の「十三夜」 [雑記]

本日11月5日
前回10月6日に続いて2回目の十三夜だそうです。
1年に2回の十三夜があるのは実に171年ぶりだそうです。
あいにく気が付いたのがさっきで空を見上げると雲が。[むかっ(怒り)]

ssPB050083.jpg

しばらくまって やっと
雲間に見え隠れするのを何とか撮りました。
ssPB050105.jpg

ssPB050106.jpg

三脚なしで手持ち 夜間撮影は不慣れなのと、家の玄関から出て
大きな一眼レフに望遠つけて取っているので、怪しい人になってしまいましたし。

京都の寺院や京都タワーのよう何か 風情のあるモニュメントもありませんので 理科の教科書の一写真みたいで風情も何もありませんですあしからず。

でも意外と球体として映っているので吃驚です。

そういえば堺正章の歌っていた 十三夜という歌が好きです はいそこ 古ッ! って言わないでね。

今年は体調が良くなく 精神的にも元気がないので ブログ更新はほったらかしです、が月に浮かれて久々に更新してみました。

久々にブログ更新しようと思って 操作方法忘れてて困った困った
あと 気が付いたこと なんか重くない?
私のPCが悪いのか。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生存確認 コップのフチ子さん [雑記]

我が家にもコップのフチ子さんがいます。
sP5220053.jpg
ビールでも飲みましょうか。

マクドナルド [雑記]

この間 久しぶりにマクドナルドに行ったら
カウンターの台のメニュー票がなかった


不便だった。


調べてみると

10月からは店舗での商品提供のスピードを上げるために、レジカウンターのメニューをなくすことにした
お客様がカウンターマットの前で考え込むことが、長蛇の列や待ち時間の長さにつながっていた。それならラミネート加工したメニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと、カウンターのメニューを廃止した。

という記事がありましたが、

私の行ったマクドナルドではメニューなんて配ってくれませんでしたよ。

もし メニューを配ってくれても、超混雑なマクドナルドなら順番を待っている間に考えられますが。

普通の込み具合のマクドナルドだったら 従来方式のほうが スムーズだし手間もかからない。

これは CEOの判断ミスでしょう。

消費者のニーズが100円 120円に移行したのが思った以上だったとも言っていましたが。
外国と国内の需要の読み誤りですね。

私はビックマック世代ですが、最近のクォーターパウンダーのほうが美味しいです。

しかし年取るとビックマックもクォーターパウンダーも腹に持たれるので 普通のハンバーガーに毛が生えた程度でいいです、 最近よかったのはレタス&ペッパー バーガー が美味しかったです  ああこれも120円でしたね。

若者メニュー以外で、 中高年メニューも考えてほしいな。

生存確認 [雑記]

更新が滞ってますが生きてますよ。


ちょっと病気気味で 左目の病気 (網膜に水がたまる病気 一様 良性) になったのが、撮影に行かない理由になってしまって。
回復してきているのですが、一時期左目みにくいので文庫本レベルの字が読みにくくって困りました。

治ってきているのですが 完全には戻らないでしょう左目ね、少し緑色が感じにくくなってしまいました。

右目で見るのと左目で見るのと世界が違うんです、

左目で見ると 見えない魑魅魍魎が見える ってことはありませんけどね。

秋には撮影に行きたいな。

とりあえず更新 (愚痴日記なのでスルーしてください) [雑記]

一昨年よりは 仕事は忙しくなかった作年末ですが

年末に余分な事務仕事(経理がらみ)が入って自由時間が減り 気ももんだので疲れちゃいました。

その上、」紅葉の進みが超遅く 幾度も撮影に行けない私は 撮影の一番良い時期が予測とはずれ
いい写真が撮れずじまい。
他にも少しはましな 写真はあるのですが これといった決定打が撮れず その上 ブログ更新の時間が無くなり 今まで 放置プレイでした。

家庭は特に問題はありませんが ドラ息子が勉強しないので困ったものです。

ですのでちょっとストレス発散できませんでした。

唯一 よかったことは河豚を二回食べたことかな。

ただし その後の寒波で 出不精となってしまいました。

 今年に入り 若干 仕事が忙しく 休日は 仕事か 寝る休息のどちらか、でした。

そこへ A型インフルエンザにかかりました、 幸い リレンザ吸いながら仕事しましたが 翌日には楽になりました。

なんとそこへ 10年以上使っていたVAIOが壊れました。
さっそくヨドバシに買いに行きました 今回はNECのバリュースターです 10年前の知識では わからないことだらけ ただ 今回のPC購入で思ったこと。
どの日本のメーカーも、ほぼ同じ性能 同じ値段 性能は申し分ないですし 昔に比べて割安とは思いますが。

どこも替わり映えしないので PCとしての性能を追求した物がほしかった私には少しがっかり。

ただ ちゃんと動いてますし 今まで使用していたものと比較したら 十分ですけどね。

自作PCが性能追求には唯一望みがありそうですが そこまでの知識がないのであきらめました。


さて、いつもなら雪の撮影は寒さで挫折して 梅の撮影がと思うこのごろですが 今年は 確定申告の準備が遅くなってしまい 梅も望み薄かな?

色々と 愚痴ばかり書いておりますが 皆さまのブログに一度もよりついていませんでしたので そろそろ 啓蟄の虫のごとく もぞもぞと アクセスするよう努力いたします。


ヨドバシカメラは罪悪だ [雑記]

今日は子供への買い物のため子供と大阪に出た
最近ちっとも撮影にいけない
子供の誕生日が近いので仕方ないが。

さてヨドバシカメラで子供の物を買ったまでは良かったが。

当然 カメラ売り場が気になるので行って見たら。

OLYMPUS PEN E-P3と新しい単焦点レンズが2つ待ち構えていた


誘惑に負けて買ってしまった。


OLYMPUS PEN E-P3は思った以上に反応が良い
スナップ程度ならE-P1ほどの焦れたさが無い ただし動体に対する照準は一眼レフには及ばないが
来年ぐらいにPEN E-P4と称して出そうな気もするが。

しかも このレンズは短焦点ですのでズームは当然出来ませんがとにかく明るい

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 は暗い室内でもとにかく明るい

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 は ボケが奇麗だ。

色々な本ではE-5に迫るか超える画質と喧伝されていますが
如何でしょうか?
これから試取りして見たいと思います
E-5と高性能レンズの組み合わせは画素数から行ったら相等良かったです
個人的にはEP-1の画質も本などで見るEP-3の画質もシャープネス過ぎてE=5の方が好きなんですけどね。

ただ上述の単焦点レンズは別物かも。

それゆえにEシリーズでは新しいレンズはでないかもしれないのが残念ですね。




エネルギー切れか? [雑記]

仕事は小忙しい程度

気分も良好

少し自分の時間が取りにくいだけ

努力すれば時間が出来るんだけど

撮影に行く気が何となくしない

天気予報が外れすぎるのも原因の一つ

雨だろう台風だろうと思えば晴れていたり

快晴予定だったのに曇りとか、

予定どうりに進まない。

8月はたまの休日は、暑さと節電で 夏休み子供奉仕デーばっかだった、

9月は文化祭とか行事多し。

10月にはどこかに行きたいがいけるかしらん。

Bフレッツ接続不能 [雑記]

さっきPCのネット接続がダウンしていたのを発見
さて何でだろう?
まいいや~再接続 ポチ。

無反応

???エラー 接続不可てか?

ぬあんと! サーバーアクセスできんとな。


汗・・・ 沈黙。

PC壊れたんかな?
ならば別のPCいでスイッチウォ~ン。

無反応

またもや接続不可。
ん~ん~ん~  モデムルーターが壊れたんかな?
色々調べ。
接続ケーブルも問題なし。
ちゃんと動いてるみたいやけど、なんでや????

ほなしゃーない、事業で契約してるサーバー経由無しの直接回線で仕事関係の中央へいってみようか~。
Linux PC出動。
スイッチウォ~~~~ン。

なぬ~

アドレスに接続できませんとな~。

家に来る回線が物理的に切れとるんかいの~。
打つ手なし、ちょっと待っても一度したら動くしらん?

しばらく待ってPC再起動で再接続。
すんなり接続。

障害・メンテナンス情報調べてみたらBフレッツのほうで工事中だったんだと。
人騒がせな~~~。

超音波駆動方式 SWD [雑記]

超音波駆動方式 SWDとE-5の組み合わせ
レンズは確かに発売は古い、そして重いが
このピントの速さとE-5との組み合わせのよさはは凄いです、
今までの安いレンズでのピントがウイ~ンウイウイぐらいで反応してたのが
ウイだけでバッチしです。
只ただ、大きく重いですけどね。
防塵防滴だから仕方ないかな。

ただこんなに速く照準が合わせられたんだった重いのも仕方ないかな?

スーパーハイグレードだったらもっと凄いのか?
しかしお値段も凄いし。

まあしばらく遊べるかな?

ニコンとペンタックッスのも気になるがぼちぼちで行こうかな。

今日も仕事 [雑記]

と言っても
事務的な仕事を今までたっぷり溜めていた自分が悪いんですけどね
書類の山。山。
書類の山が山崩れしてます。

唯今午後9時を回りました。

ぜんぜん終わりましぇーん。

自業自得ってやつですけどね。

自分で自分を苛めてるみたいな~。ルン♪。


今日は冬至 [雑記]

今日は冬至です
カボチャを食べたり柚子風呂に入ったりする日というわけです。
日が一番短い日ということでこれから日も長くなるということで陰と陽のの転換点
冬が去り春が来る(といってもこれから1月2月が寒いにですが)そして新しい年が来る(お正月の先取りみたいなものですがね)
陰から陽へ
悪いことから良いことへの転換点です、そしてその意味を表わす言葉が一陽来復。
季節の転換点と個人の人生での転換点は一致しませんが一つの節目の日と言うことでしょう。

悪いことはいずれは無くなり良くなります。
しかし、いつまでも栄え続けたりしませんし、良いこともいずれは悪いことになる時期も来ます。

そして毎年春が来て夏となり秋が来て冬をむかへそしてまた春が来るように、この陰と陽の過程のサイクルの積み重ねがいつか実を結ぶ時期が必ず来ます。

自分の意思とは関係なく、運気のようなものから来る陰のサイクルはいずれ陽の時期がきますからそれまで待ちましょう停滞の時期も発芽までの休息期です。

ただ自ら陰のサイクルを選んだ場合は気をつけてくださいいずれは自分に身に陰の実として返ってくるでしょうから、一陰来復(勝手に作った造語)にならないように。

皆様にも、一陽来復、そして一陽来福がありますように。

お仕事多いポ [雑記]

撮影に行けないポ。
仕事溜まってるポ。
お休みでも仕事ポ。

E-5 [雑記]

オリンパスユーザーとしては、E-5
最後のフォーサーズかもしれないが欲しい。
新しいレンズも最近あまり出ないフォーサーズですが。

なんだか忙しい [雑記]

公私共になんだか微妙にい忙しいので
夏の記事、ひまわり写真とか撮ったのに、書かないうちに夏が終わってしまった。
彼岸花撮影に行けそうに無い。

レンズペン [雑記]

魚眼レンズはレンズカバーがありません、その上マルチコートだとかなんだとかです。

なんせれレンズむき出しだからホコリは付くし、指の油がうっかりつくと困ってしまいます。

普通のシリコンクロスでは大柄なので拭きにくく困っていましたら、hakhbaレンズペンなるものを発見、セーム皮ヘッドとのことでした、だめもとで買ってみたら調子が良いです。

魚眼のレンズの球面にフィットし力をいれずに数回拭いたら油汚れ取れました。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。